石川

2018/4/27オープン道の駅めぐみ白山へ!

今日は石川県白山(はくさん)市にオープンしたばかりの道の駅に行ってきました

新しい道の駅!これは行かねば!!♪と、妙に『道の駅』に熱い我が家ですが、名前が同じ。。。ってわけではなく ^^ 。そうなった去年までのイキサツを記事の最後に書いておきますので、よかったら読んでくださいね

ではでは、新しい道の駅のレポートです!

レストランでランチ

道の駅に入ると、”情報コーナー”  ”地場産品売り場”  ”レストラン”と続いていました

着いたのがちょうどお昼どきだったので、まずはレストランへ直行です。連休にオープンというだけあって、レストランはいっぱい

道の駅ではなるべく地場産物をいただきたい!ということで選んだのが木滑(キナメリ)なめこそば

レストランと言ってもフードコートになっていて、入り口で食券を買い、その券をお店に出さなくても情報が伝わるというシステム。これは新しい!でも新しさゆえ、間違えて半券をカウンターに持って行く人もチラホラ

それにしても木滑なめこって大きい!

初めて食べましたが、少し歯ごたえもあって美味しかったです。ただお蕎麦の味はね、うーん普通です

地場産売り場でお買い物

行く前から買いたい!って思っていたのに

完売でしたぁ〜〜『幸せを運ぶティラミス』。せめてPOPだけでも・・パシャり

あぁぁぁぁ、残念 泣

いつか機会があったら、今度こそ食べる!今回はティラミスは諦めて、隣に並んでいたこれ買ってきました♪

米粉100%のシフォンケーキと焼きドーナツ『比咩ちゃんの玄米粉100%シフォンケーキ』。これは、いしかわの米粉食品コンテスト2015で”準優勝”したケーキ!なんだって。さっそく食べましたよ〜♪

んー!!!、このシフォン♡すんごいしっとりしてて美味しい!!!

パサパサ感ゼロです♪

正直わたしは普段シフォンケーキがあまり好きじゃないんだけど、これはまた食べたい美味しさでした。スフレチーズケーキに近い食感♡

これ、オススメです!

道の駅情報

【めぐみ白山】

住所 〒924-0033  石川県白山市宮丸町2183

電話番号 076-276-8931

駐車場 大型:32台 普通車:190(身障者用4)台

営業時間 9:00~19:00(4月~12月)、9:00~18:00(1月~3月)

石川県の26箇所目の道の駅

国道8号線沿いにあり、とてもわかりやすい場所にあります

金沢市から約30分、金沢→小松方面に走ると通り沿い左手です

できたばかりだし、とにかく綺麗(トイレも!)

駐車場が広くって、災害時には避難場所としても使えるように簡易トイレがすぐ設置できるような仕組みもできているそうです。もしもの時に備える。これも大切なことですね

道の駅めぐみ白山ホームページ

最後に、我が家が『道の駅』にハマるまでの経緯は?

では、最後に去年の我が家の出来事を。興味のある方だけ読んでくださいね

コトの始まりは、このブログでも一つの目標にしている『家族で47都道府県ぜんぶ行きたい!』

ということでした。

まずは近場で準備運動?的な思いつきで

めぐみん
ねね、とりあえず近くの道の駅めぐりしてみん?
長女
長女
うん、行きたい行きたい!♪

とまぁ軽い気持ちで始めたのですが、やってみるとコレが思った以上に楽しくって♪

その時に知った道の駅スタンプラリー♪これが子供達の楽しみになったり

私たち大人にとっても普段は口にできない特産物が食べられたり

道の駅をめざすことで行ったことのない場所にもたくさん寄ることができたり

今までにない週末の充実感!コレ最高!!♪ってなった訳です

そして勢いにのり、去年、石川県の道の駅25箇所を全制覇しました!

最後はキャンピングカーをレンタルして、道の駅の温泉に入ったり、初めて車中泊も体験したり、近場でもまだまだこんなに楽しめるんだぁって感じました

全制覇した道の駅では認定証も頂き、みんなで一緒にやり遂げたね〜♪って達成感もありました

今も我が家にはそんな余韻がのこっていて、新しい道の駅ができたよ!それは行かねば!ってね

隣県の道の駅にも行き始めています♪

ちなみに全国には、なんと1145もの道の駅があるそうです!!!(2018.4.25時点)

石川県は少ない方ですね

スタンプラリーは全国で行われています

道の駅公式ホームページに詳細が書かれてあるので、興味のあるかたはそちらを見てくださいね

この勢いに乗って、これからは県外にお出かけして行きますよぉ〜!

そいではまた、お出かけしたら記事にします♪

【加賀】レンタルキャンピングカーでのお出かけは最高!こんにちは〜カメラママのめぐみんです 47都道府県全制覇の旅!を目指している我が家ですが、去年は手始めに県内の道の駅を制覇してきました...