カメラ

ゆくギアくるギア2019。。。

こんにちは、めぐちんです。

今日は2019年大晦日。

めぐちん
めぐちん
あんなに大好きと言い続けたX100Fを手放すことにしました

淋しいけれど、あまりしんみりせずに参りますよ。

2019のカメラ機材の入れ替え録

まずはここに至るまでの経緯。今年の機材の入れ替えを振り返ってみました。。。自分でも思ったより買ってる(そして売ってる)

1回目

  • MacBookを売却
  • ツァイスtouit3218を購入
カールツァイスのレンズを買いました! 【Touit 1.8/32 富士フイルム用】 こんにちは!浮かれ気味のめぐちんです。 いつかは買おうと心に決めていたツァイスのレンズ。ついに、買っちゃいました!(何回言...

この頃はまたいつか富士のミラーレスを買いたくて、まずはレンズから揃えよう思ったのでした。

2回目

X−A1、ツァイス3218、X100のワイコン、テレコンを売却

iPad、高倍率ズームを購入

iPadついに買ったよ!『おもいでばこ』との相性も抜群、写真整理がより手軽になりました ついにってね。ブログでは欲しいなんて一度も言っていないのですが、ずっとずっと欲しかったんです。カメラ以外で大きな買い物は久しぶり...
運動会用レンズに12000円でタムロンの高倍率ズーム28-300購入しました!こんにちは、めぐちんです。 運動会の望遠レンズが欲しくて、買うかレンタルするか、買わずにビデオのみにしようか。。。と迷っている記事...

でもなんでだろ?ZeissがiPadと高倍率ズームに変わりました。富士の欲しいミラーレスが買えないからやけになっていたのかな

3回目

内職したお給料で

SIGMAart5014、ナチュラクラシカを購入

新入りのご紹介第二弾はSIGMAart50mm1.4デス!こんにちは〜めぐつんです ナチュラクラシカと同日に購入したもう一点の御品。昨日の夜に届いたのもあり、ブログを書く前に今日さっそく使...
新入りをご紹介、第一弾はFUJIFILMのナチュラクラシカでっす!とうとう、とうとう、届きましたよぉ〜 一昨日の夜ポチった商品が、今さっき届きました!一つ目が。一つ目?。。。実は、新入りアイテムは...

ここでCANONの初代5Dをメインにできないか?と思い始めて、ガチレンズを買ってみました。ジワジワと好きになったSIGMA art。だんだん気持ちはCANONにしようかなという思い。

そして2019の大晦日に4回目

今年はメインを富士フイルムのミラーレスにするかCANONにするか迷っていた一年でした。

ずっとずっと富士のミラーレスを買いたいと言いながら買えていない。X100Fも手放さず、買い増しでミラーレスが欲しい。次買うカメラは長く使いたい。

そんな気持ちから妥協もできなくなっていて、富士フイルムから新しいカメラが出るたびにそれが欲しくなる病にかかってしまいました。

この間X-Pro3を触ったら欲しくなりました。

富士フイルムのカメラは間違いなく魅力的なカメラ。それは今も変わらず思っています。

でもね、私の財力がついていけなくなっているなぁと。待ち焦がれていたX100Fの後継機も来年の早い時期に発表されそうな気配。それも絶対ほしくなる自信があります。

X100Fの後継機を買えば、またミラーレスは買えない未来が見える。。。

めぐちん
めぐちん
追っても追っても追いつかなくてツライ

だから、もう1つの大好きなカメラEOS初代5Dをガチカメラにします!

X100Fとサヨナラして、5Dのレンズにチェンジです。淋しい

CANONも最新のものを揃えれば富士フイルム以上に高額になるセットもありますよね。

でも一眼レフなら古い機種でもAFが優秀だし、最新のカメラを無理に手に入れなくてもいいかなと思えるのが大きい。ボディが安ければその分レンズが買えます。これが一番の近道。

来年はフォトブック作りをしたいな。

2019最後の『ゆくギアくるギア』

ゆくギア

X100F、tam28300

これの古いの持ってた↓↓

あと、フィルム一眼レフのAL−1はお正月に姉の手元へ。これは父が使っていたカメラなので、身内で使って行きたい。

私は姉が撮る写真がとても好きです。被写体は私と同じ家族や近所の風景なんですけどね。あまり知識を詰め込んでいない分、直感で撮っている感じが、時々わたしが忘れている事を思い出させてくれます。

そんな姉に冗談半分で「お父さんが使ってたカメラ、姉ちゃん使う?」って聞いてみたんです。そしたら「難しそうだけど使ってみようかな」って。

5Dのガチレンズと同時にナチュラクラシカを買い、自分がどっちに気持ちが傾くか。私のガチカメラは5D?それともフィルムカメラ?そんな試みもこもっていました。

久しぶりにフィルムカメラを使い、やっぱりフィルムにしかない楽しみ方もあるなと感じます。でも今はフィルムカメラはガチカメラじゃないなと。ナチュラクラシカで十分。いつも鞄に持ち歩くカメラはフィルムのナチュラが程よいです。

くるギア

EF1740f4、tam70300(返品)

いろんな葛藤を経て、自分のガチカメラは5Dにたどり着きました。

そして、X100Fと高倍率ズームを手放し、5Dの広角ズームと望遠ズームに。

めぐちん
めぐちん
今回は全て中古だけど追い銭ゼロです。新品だと高いですね

【追記】

望遠ズームは初代5Dに装着するとカタカタカタカタ…と異音が鳴ったり止んだり。一度点検に返送し確認していただくと、違うボディだと異常なし、でも初代5Dにつけると異音が確認できたと連絡がありました。相性があるのかもしれませんね。ということで、残念だけど返品になりました。

2020ほしいギア

中望遠レンズ、望遠レンズ

2020年

カメラボディを1つにすることで、操作が今より上達できるといいなと思います。写真が上手になりたいです。

ブログは日記へ。

数年前に書いていた日記ブログを非公開にして放置していたのですが、それを久しぶりに開き読んでみました。

たわいもない日常を綴っただけの内容なのですが、数年経つと忘れてしまいがちな小さな出来事が書いてあり、とても懐かしくなりました。

写真と同じように、日記ブログも数年後に味わいが出てくるのかもしれないなと思いました。(自分にとって)

2020年はまたそんなブログを書きたいなと思っています。ここをリニューアルするか無料ブログで書くかはまだ決めていないけど、それも自分がやりたいと思った時に、気ままに始めようと思います。

そして新しい機材で写真を更に楽しみたいです。

めぐちん
めぐちん
では今年はこの辺で、皆さんも良いお年を